すし帳

すし帳です

備忘録・PS3用BDリモートコントローラについて

自他ともにわかりやすく。

格闘ゲームシューティングゲームなどを、アーケード筐体そのままのスタイルで楽しめることで人気のアーケードスティックですが、いかんせんお値段がします。
だったら自分で安く作ってしまおう!というのはいかにも貧乏人のスマートな発想ですね。

具体的な作り方ですが、「PSコン 乗っ取り」などで検索してもらうとわかりやすいです。「アケコン 自作」なども参考になると思います。もしわからないけど作りたい、検索しても情報がバラバラでなんとも…という方がおられたならばお問い合わせいただければ頑張ってレクチャーします。責任は負いません。

詳細は割愛しますが、PS3用ワイヤレスコントローラの基板はこの工作に向いておらず、技術不足もありワイヤレスアケコンへの挑戦は諦めていました。コストも高いし。

ところが、PS3周辺機器であるBDリモートコントローラは、上記の割愛された問題を全部クリアしていることを思いつきました。思いついたというか、時々考えては忘れという感じなのですが。というわけで、今度こそ忘れないようにブログにしたためた次第です。



この記事を執筆中に検索してわかったんですけど、今は

ワイヤレス リアルアーケードPro.V3 隼 (PS3用)

ワイヤレス リアルアーケードPro.V3 隼 (PS3用)

こういうものもあるんですね…PSボタンの電源オンにも対応とか。マジで趣味の領域になっちゃいましたな。