すし帳

すし帳です

ゲームキューブコントローラ アナログスティック交換

【任天堂純正品】ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ スマブラブラック 【Amazon.co.jp 限定】オリジナルデジタル壁紙(PC・スマホ) 配信 付 任天堂 Amazon スマブラSPをやっていると、ゲームキューブコントローラのアナログスティックのラバー部分が…

趣味

退職して、時間があるので趣味について考えました。 自分がしていて楽しいこと、好きなこと。休日の時間を割いてしたいことについてです。 イコール趣味かといわれると難しいですが。 第一に思いついたのが、バイクです。 乗るのも眺めるのも好きですが、い…

今夏

6月は気づけばありませんでした。 環境が変わると対応に追われて何もできなくなってしまいますね。 7月も同様にほとんどなかったんですが、ギリギリブログの更新はできました。それだけしかできませんでしたが…

いい歳

5月末に歳を取るんですが、そろそろ世間でいうところのいい歳になります。 小学生の頃は、というかもはや大学生の頃ですら20代半ばにもなればもうちょっとライフプランとか生きがいとか、目標とかそういう何かがあるもんだと思ってました。 ただやはり自分の…

お休み

今年も気づけばGWになろうとしてます。 昨年のお休みは環境が大きく変わったところで、家具を揃えたり服を買ったりしてるうちに終わっちゃいました。 今年は今年で世間が大変な感じなので、どこかにお出かけとか皆で集まってワイワイとかできぬまま終わりそ…

急くからし損ずる

3月は忙しいです!

更新忘れた

一月の更新を忘れました。 一月は保険の見直し、家計簿を真面目に再開などいろいろ始めました。 思ったより手元にお金が残っていないことに気づいてびっくりしてます!

2020年末

2020年も終わります。 今年は夏が暑かったです。 その分秋が涼しくて、しかも長くて。 一昨日あたりからようやく冬!となってきたような印象を受けます。寒すぎ。 思えば近年は夏からいきなり冬になるような気候の年が多かった気がして、今年は今まさに秋だ…

酒は百薬の長

だったら二日酔いがこんなにしんどいわけないと思うんですよね。 病気でもなんでもないのにこれだけ体調不良になるのは体に悪いからだろ。酒は百薬の長じゃない。

10月の早さ

たるや

9月の更新

忘れぬうちに

今夏はあまりお出かけができませんでした。

7月がなかった

環境が変わって忙しいのもあるんですが、今年は梅雨が7月いっぱいまで続き、なんだか7月だ!夏だ!という実感がないままに終わってしまいました。

空調24時間稼働

エアコンを買ったので、24時間除湿で回してます。

カレー

今年も歳をとりました。 毎年のことですが、年を越したり誕生日を迎えるとその一年をなんとなく振り返ります。そして、次の一年はもっとああだろう、こうだろうと考えます。そんで翌年振り返ってみると、ぜんぜん的外れなんですよね。

忘れてた

バタバタしていて、更新をすっかり忘れていました。ふと思い出せなかったら4月は投稿できなかっただろな。 明日も早いので今日は寝ます。

ディレクターズカット版

昔は、ディレクターズカットとかファイナルカットとか、カットって入ってるので短くなってるんだと思ってました。 今日観た映画は20分くらい長くなってて、Twitterに書くのも憚られるのでここに思ったこと書きます。 ・壁などの装飾品 ホルガに入ってからは…

聴いてる曲

ここ数年サブスクで音楽聴いてて、今はSpotify使ってます。だんだん邦楽も増えてきてて嬉しい。 Spotifyにはなんか似たような感じとかオススメの曲をかけてくれる機能があって、それで見つけたり、あるいは単に人から勧めてもらって気に入って最近聴いてる曲…

どこが分岐点?

今日思ったことは、同年代の人との差です。自分自身だけじゃなくて、それぞれの。 義務教育までってみんな一様に同じ指導要領のもと勉強してるはずで、かといってみんな同じ中身になるかっていったらもちろん違います。 その違いが生じる要因は環境にあった…

1月

2020年になっています。 今冬、早すぎます。

暮れます

今アメリカのモーテルで書いてます。 明日飛行機早いので寝ます。

11月・200投稿め

11月の更新です。 今年の秋の訪れは穏やかで、11月に入ってしばらくしてから急激に冷え込んできた印象です。 天気や気候の話くらいしか書くことがないので、ここまでにします。 この記事で200投稿になるようです。ほんまかいな。

10月

更新忘れるところでした。 10月は早かった!あっという間でした。 最近は年上の方に怒られます。将来に関する展望というかスタンスがどうもダメみたいで。 ダメなことはわかってるんですけど、なんか現実味が持てなくて。それでも皆なんとかやってることは重…

寝る前の歯磨き

今歯を磨いて思ったことです。 寝る前の歯磨き、衛生や健康面で必要なのはもちろんなのですが「寝る前に磨く」という行為を習慣づけることによって、磨いたイコール寝るという反射を引き起こす刺激になってんじゃないかな〜と思いました(中性刺激→条件刺激…

死ぬまでにやりたいこと

ここ数年は、死ぬまでの後悔を減らしたいと思って生きてきました。 いつ死ぬかわからないし、明日死ぬかもしれないし、今日できることや今できることを徹底してひとつずつ実行していこう、という考えです。もし明日死ぬとして、その時にアレやらなかったな、…

ジム代8000円

一昨日からジムに行ってます。だいたい月8000円。 毎日行っても1日あたり250円以上。これは高い。 で〜、比較対象がiCloudなんですけど。 この前トータル半年くらい外国漫遊してたんですよね。ちょっとブログにも書いたんですけどニュージーランドとか中米と…

いつがピーク?

人間は年齢を重ねるとともに成長します。 生まれたての赤ちゃんが数年すれば駆け回って言葉を話すようになっているのなんてのは、成長の最たる例です。 でも、その成長にもピークがあると思います。 体力的なことにおいてはそれは顕著で、加齢に伴って運動能…

翻訳難しそう

タイムラインにエヴァのカヲルくんの発言の翻訳についての話題があがってました。 これ見て思ったこと。 Netflixでエヴァが配信され始めたが、まずオリジナルの英語吹き替えキャストを変更したことで荒れて、「日本語に忠実に翻訳」という理由でカヲルが同性…

ガチャ

ソシャゲやらないんですよ。電池食うし、ゲーム的には面白くないから。 でもガチャ好きなんですよね。レア出たら嬉しいし、回すこと自体結構楽しいです。 で、さっき思ったんですが。ローグライクゲーそんなにうまくないのにメッチャやっちゃうのはコレ、あ…

5月はカレー

誕生日が過ぎました。20歳過ぎてからは単に数字が増えていくだけで嬉しくもなんともないと思ってたんですが、聞いた話30過ぎたあたりから年々いろいろキツくなってくということなので、今からビビっています。