すし帳

すし帳です

ゲームキューブコントローラ アナログスティック交換

 

 

スマブラSPをやっていると、ゲームキューブコントローラのアナログスティックのラバー部分がめくれてしまいます。

f:id:BPd43:20230814142450j:image

↑こんな感じ。左のように亀裂が入ったのち、割とすぐ右みたいにめくれます。

買い替えるほど他の部品は傷んでいないし、そもそも再販されてもすぐ売り切れてしまってプレ値になってしまっているので、ここだけ交換できないかな?と思ってググったら、社外品が出てました。

 

 

 

↑こういういやつ。Y字のドライバーとかもついてて、すぐ交換可能なセットでした。

買った時は400円くらいでした。

替えてみたんですが、操作性がダメダメでとてもじゃないですが対人アクションゲームはできないレベルでした。

f:id:BPd43:20230814143204j:image

さらに調べてみると、Wii用のヌンチャクのスティックが流用できるようだったので、試してみました。

 

 

ブックオフでジャンク品みたいなやつを100円で買えたのでさっさと交換。

基板やコネクターがダメでもスティックが生きてりゃいいので簡単です。

f:id:BPd43:20230814143244j:image

f:id:BPd43:20230814143225j:image

作業途中の写真は撮るほどでもなかったのですが、ナメないようにだけ一応気を遣いながら外します。

f:id:BPd43:20230814143354j:image

↑ついでにY字のネジも錆びてたので交換。

f:id:BPd43:20230814143945j:image

ホームセンターで合うサイズを検討しましたが、なかなかピッタリサイズは見つからなかったのでえいやと買ってみたネジがそこそこフィットしました。

2.3mm×10mmのタッピングねじです。本来の長さは8mmくらいだと思います。

Twitterなどでは2.6mmをナニワネジなどで買ってる人もいたみたいです。

元より長さが長くなってしまってるので、たぶん新しくネジ穴を掘ったような感じなんだとは思いますが、ちゃんと締められたのでよしとします。のちの整備性も改善できたと思います。

操作感としては、もともとのスティックよりちょっとマッタリした感じかな?と思いますが、慣れれば許せるレベルです。

f:id:BPd43:20230814143511j:image

↑多分ちょっとスティック自体が長いんだと思います。ホリコンより個人的には使いやすいです。

そもそも改造前提の物ではないと思いますが、せっかく丈夫なコントローラなので直せてよかったです。

f:id:BPd43:20230814143522j:image