すし帳

すし帳です

いい歳

5月末に歳を取るんですが、そろそろ世間でいうところのいい歳になります。

 

小学生の頃は、というかもはや大学生の頃ですら20代半ばにもなればもうちょっとライフプランとか生きがいとか、目標とかそういう何かがあるもんだと思ってました。

 

ただやはり自分の人生は自分で決めるもので、それと同様にそうした何かも自分で決めたり背負うものなんだろうなと今になれば思います。

 

昔はオトナに見えた20代ですが、実際の自分はその頃からの延長線上で何も変わっていません。

おそらくこのまま過ごせば、今現在の自分から見てさらにオトナだな、立派だな、老獪だなと思っている30代や40代、もしかしたら50代も今と同じ歳だけ取った子供のような気分なんだろうと思います。

 

その意識をどのように持つのか、腹を括るのかはまだわかりません。

たとえばガッツリ稼いで自信を持つとか、意地やプライドを持って矜持とするとか色々あるのかもしれませんが、今の僕にはとくにそういったものがありません。

 

昔にブログ記事に書いた記憶があるんですが、僕は自分自身のことをハマりやすい体質、悪くいえば依存体質だと思っています。

一過性の何かとか人とかうつろうものではなく、例えば仕事などにそうした意識が向いてこだわれれば、少しは変わるんでしょうか?

 

考えてみると今日が20代前半最後の休日でした。

すこし憂鬱でありつつ、割とどうでもいい気もしています。