すし帳

すし帳です

7月の更新

くしゃみした瞬間にブログを更新してないことを思い出したので、なんとか滑り込みで7月の更新をします。

おかげさまで10000PV/日を誇る本ブログですが、更新頻度がおよそ月に一度か二度ということで皆様をヤキモキさせていることと思います。すみません。

今日の更新は、人間は再配達20:00-21:00時指定したらなんとな〜く20:30ごろに来るだろうな〜と思ってしまっているが、配達業者からすれば19:45-21:15くらいなら全然アリだと思っているのではないか、という意識の差について書きたいと考えています。

書いてしまいました。書くことがなくなった。それでは関連した思いつきについて。


僕は(どちらかというと)待ち合わせには早めに行くタイプです。別に待つのが好きとかではなく、むしろ嫌いだからこそ相手に自分を待たすのが申し訳なくて早めに行く感じです。
15:00待ち合わせなら14:45くらいにはなんとなく着いておきたいな、っていうぐらいです。

一方、待ち合わせに遅れるタイプの人間というのもまた世の中に存在しまして、往往にしてそういうタイプの人間はほぼ毎回遅れて来るのですが、とりあえず今回はそこは置いておきます。ともかく、そういうタイプの人間は5分や10分の遅刻は物の数にいれていないような考え方の冷血悪漢どもで、平気で15分くらいは遅刻します。移動しながらLINEなどで細かく謝罪を入れつつ30分ぐらいは遅れます。

ここで先述の意識の差に話はつながります。
僕は早く来て、悪逆野郎は遅れて来る。一例として具体的な数字を出せば15分の早着と15分の遅着、これを合計すると30分の意識のズレが生じます。
こちらは30分待たされてイライラ怒髪天、あちらはほんの15分の遅れで何をあいつはそんなに怒っているんだ、となる訳です。もちろん勝手に15分早く待ち出した結果30分も待つことにはなっているのですが、にしてもこの温度差がひどい。一例として30分を例に挙げましたが、30分駅とかで突っ立って待てますか?かなりイライラします。そこでヘラヘラ「ごめ〜ん待った〜よね?^^」なんて来られた日にゃ許せませんね。

コレが意識の差です。遅刻常習犯は気をつけてください。