すし帳

すし帳です

パーツの複製

プラモ、というかガンプラです。

塗装中にパーツを紛失してしまって、バンダイさまに部品注文をするかと考えていたのですが、いい機会なのでパーツの複製をしてみようと思いました。

調べてみると、シリコンで型をとりレジンで複製、というのが主流のよう。レジンというとkg単位で買いそうなイメージで、扱いも難しそう。
バキュームフォームで複製というのもあるようですが、機材環境ともに微妙。
そこで、どうにも低コストでできそうなおゆまるでの複製にチャレンジすることにしました。

おゆまるとは熱で柔らかくなるゴムのような樹脂で、100円ショップなどで入手できるようです。近所の100円ショップをハシゴしても見つからなかったので模型屋で同等品と思われるかたとりまるという商品を購入。ついでにレジンは難しそうだったのでポリパテを購入。

やり方は簡単で、熱湯におゆまるをしばらくつけて、柔らかくなったらパーツを押し付けます。この加減はイマイチわからなかったのですが、パーツが埋まるくらいです。多分。
パーツの両面を複製する必要があったので、型が冷めて固まったらパーツの裏側からもう一つおゆまるを押し付ける。ここでおゆまる同士の間に剥離剤を塗っておくと良いようです。
両面とも冷えたらおゆまるを剥がしてパーツを摘出します。この時点でモールドが生きているか心配だったのですが、パテを型に盛ります。

余談ですが、ポリパテを初めて使いました。ホントにニオイがきつい。
んでしばらくしたら型を剥がします。乾燥時間はイマイチわからなかったのですが、3時間ほどで一応固まっていました。
剥がす際、複製したパーツを痛めてはいけないのでおゆまるを削るように剥がしました。剥離剤などを準備しておくとこの手間は不要かと思います。

完成したパーツはなかなか良く出来ており、そこまで手間でもなかったのでかなりオススメです。パテ特有の気泡など、問題もあるっちゃりますが。

問題は、その紛失したパーツが机周りを掃除したら出てきたってことです。