すし帳

すし帳です

Xperia mini(ST15i)を使ってます

8月度の更新。

タイトルの通り、Xperia miniを使っています。結構前から。いつだろ?
ヤフオクで海外個人輸入と思われる状態のいい中古品(SIMフリー)を落札して、980円のIIJSIMカード挿して使ってる感じです。

小さくてかわいい端末でとても気に入ってるのですが、ちょっと不満もあるので書きます。

まず、本体のストレージ容量が少ない。これがまずい。
何が問題なのかというと、アプリをインストールする時に本体メモリにインストールしなければならないアプリって結構多くて、それだけで500MB(天使のわけまえとか恐らくシステム領域でもって行かれて、実際のところ420MB使用可能)のストレージってのは全然足りません。アプリのインストールもままならない感じ。
またメーカー謹製アプリのアンインストール不可のものがあり、それも容量食っててたちが悪いです。

次にボタン。バックやメニューのボタンがハードキーじゃなくて感応式のやつ。これの認識が悪い。暴発も多く
これは良くない。
X10 miniの時はハードキーでしたから、明らかに改悪です。

あとちょっと仕方ないのですがシステム的な部分の話で、中華フォントであること。一部漢字が不自然です。標準で日本語対応してるってだけでありがたいんですけど。

最後に、ちょっと本体サイズが大きいこと。厚みはバッテリー容量確保など仕方がない部分なのかもしれません(それでも結構キツい)が、前モデルのX10 miniより一回り大きくなっています。スペック的にはとても向上しているし、その割を食っているのかと思いますが、こんな端末を望んで使うユーザーが求めているのは中途半端なスペックではなく突き抜けたデザインであると思います。
Xmini(W65S)の系譜であるこの端末(もっと祖はあるみたいですが、自分のソニエリチビ端末歴はそこからなのでご容赦いただきたい)は、どうにも中途半端感が否めない感じがします。

次出すときは、ガツンと一発お願いします、ソニーさん。


…さんざんスペックよりデザインだと言っておいてなんなんですけど、もうちょいメモリ容量も増やしてください。あと電池の蓋開けやすくしてちょ。