すし帳

すし帳です

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーはダメだろ

ネタバレ含む感想記事です。

MCU作品最新作として公開された、アベンジャーズ/インフィニティ・ウォーを観てきました。

10年かけて構築されてきた、ともすれば広がりすぎの世界観をギュッと一本に集約したお祭り騒ぎ的作品…と思ってたんですけど。

◯良かったとこ
・とりあえず各ヒーローの見せ場がカッコいい
こんだけ登場キャラクターが多ければ1人2人は好きなキャラクターがおられるとは思うんですが、活躍するシーンは設けられてた印象。
個人的には初っ端のハルクとか、ワカンダでのバッキーとロケットの共闘銃乱射とか、ストレンジの千手観音捕縛とか。いやアクションはホントよかった。

・演出がニクい
ソー降臨とかかっこよすぎませんか。まあでもコレは後述の格差に繋がってる気がするんですけど。

・サノスの圧倒的な強さと絶望感
あっさりロキ殺されたりハルクボコられたり、えーこれどうすんのよってずっと思ってました。

◯悪かったとこ

・キャラクターの扱いの違い
さっきはどのキャラにも見せ場が、とは言ったんですけども、やっぱ人気キャラクターとか、最近単品映画やったとかそういうの色々あるのか待遇の差を感じました。ハルクとか何しに来たの?って感じ。ブルースとしても役には立ってなかったし。
ヴィジョンはボコられて石取られる→味方が助けてなんとかなったのパターン。
あと陛下がマジで空気だったと思いました。

・コミカルすぎ
最近のシリーズの特徴でもありますが、ガーディアンズとかソーのボケっぷりが全体のシリアスさから浮いてる気がしました。まあそれがないと話的に重すぎるかもしれないんですけど。

・説明、回収されない謎
レッドスカル!!!とか。他にも意味深なこと言って死んじゃうストレンジとか。
これらは後の作品で回収されるんでしょうけど、今作観ただけではモヤっとします。

・観客の期待を裏切る演出
エンドロール始まった瞬間の劇場内の「は?」って空気がヤバかった。でもMCU慣れしてる観客からすればそれすらもオマケ映像へのお膳立てというか、むしろそこからどう収拾つけるのか楽しみ、くらいのモノだったんですがそれもなし。
これ自体は悪くないんですけど、予算があって次の動員も見込めるシリーズだからといってこの一本で全く話にオチをつけないというか、そういうエンドには腹立ちました。腹立ったっていうか、何これ?みたいな

・キャプテンマーベル、誰?
日本人に馴染みなさすぎる。あとホークアイアントマン出して。

・この作品から観たら意味不明
シリーズ物につけていいケチではないと思うんですが、初見の人は何言ってんのかわからないと思う。

・長すぎ
疲れたし、時間的にどう収拾つけんだよとか思い出した頃にあのオチ。


いろいろ文句書いててスッキリしてきたんですが、多分僕はアベンジャーズにポップコーンムービー的な爽快感を求めてたんですよ。頭カラッポでアクション楽しめるような。
アクションはよかったんですけど、こんな尻切れトンボのオチつけられたんじゃスッキリしないんですよ。求めてたものと違うから。
多分このモヤモヤは来年のアベンジャーズ4とか次作等の作品群で解消されていくとは思いますけど長すぎる。安くないお金と時間を消費してある種予想と期待を裏切られるスッキリしなさ。この映画単品では、ちょっと褒められないっす。

あとアイアンマンが最初に使った装備が盾だったとき、あっコイツやっぱキャップ大好きなんじゃんって思いました。