すし帳

すし帳です

英語の勉強のつづき!

英語の勉強をしてるって記事を書きましたね。それの続きです。

だらだら単語アプリをやってみたり海外ドラマを聞いてみたりする勉強(笑)をしているのですが、さすがにこれではイカンと思いTOEICの申し込みをしてみました。
しかしそれもまるまる1ヶ月先なので、それより先にとりあえず点数を出してみようと問題集を解いてみることに。

使ったのはコレ。公式問題集じゃないけど、評価が高かったから試してみました。
prime会員ならタダで読めるみたいだったし!

【新形式問題対応/CD-ROM付】  TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

【新形式問題対応/CD-ROM付】 TOEIC(R) L&Rテスト 至高の模試600問

書籍版ならCD取り込んで再生して本見て解いて、ってなると思うんですけど電子版なので対応音声をDLしてスマホで再生しながらKindleで読みながら解くスタイルに。今風だな。

2時間きっちり計って解いてみての結果は
Part1-5/6
Part2-22/25
Part3-25/39
Part4-25/30
Listening全体で77/100
Part5-19/30
Part6-8/16
Part7-27/54
Reading全体54/100
という感じに。スコア換算するとそれぞれ375点と290点
合計が665点。

う〜ん。前回が350点の290点だと思うと伸びてるには伸びてるんですけど、いんや〜って感じ。
少なくとも単語は高校受験レベルの単語では太刀打ちできんイメージですね。あと長文読解のスピード、TOEICのテスト形式への慣れでしょうか。時間配分ができずPart7の後ろの方はほとんど色塗り(=テキトーにマークシートを埋める行為を指すらしいです)になっちゃってたし。
リスニングも結構できたと思ったらPart3がダメっぽいし。
実は採点しただけで答え合わせや復習などはまだなので、苦手分野をハッキリさせていこうと思います。

次のテストで700取りたいなあ。欲を言えば730。がんばるぞー!