すし帳

すし帳です

欧米か

欧米という言葉について考えていました。

欧はヨーロッパ、米はアメリカ。つまりヨーロッパ&アメリカ。アメリカは一国でヨーロッパと同等に扱われるとはスゲーなあ〜って思ったんですが、よくよく考えてみるとこの場合のアメリカって合衆国のことではなく大陸?それとも北米?

たとえばメキシコやらアルゼンチンの人を見て欧米ってあんまり思わないと思うんですよね〜。スペイン語ってのはちょーっと欧米感ない。かな。
でもその理屈でいくとスペインの人も欧米じゃないってことに…なるか。あんまり欧米感ないかも…。わかんね。
こうなると欧米ってのは僕としてはもうほとんど北米って感じに思えてきました。英語話者で、パン食。でも非英国。イギリス人に欧米か!ってツッコミ入れない気がしませんか?
偏った考え方だなあ〜。

以下ウィキペディア

欧米(おうべい)とは、ヨーロッパ州(欧州)とアメリカ州(米州。北アメリカ州南アメリカ州)の3大州を指す。

狭義では、ヨーロッパの先進国及びアメリカ合衆国とカナダの北アメリカ2か国とを合わせた集団を指す。イギリス人が建国した、オセアニアにあるオーストラリアやニュージーランドを含める場合もある。

ぜんっぜん違いましたね。狭義において中南米を省くことはあるみたいですが。