すし帳

すし帳です

ブログ更新

パソコンで文章を打つというのは個人的にあまり日常的なことではなく、意識的にブログの更新などしないと慣れません。しかし、キーボードに換わる文字入力デバイスが出てこない限り、必要な操作です。ということで、頑張ってブログを書いています。

個人的に難しいと思うのは、句読点の使い方です。これは普通に手書きでもあることかもしれませんが、Twitterやらなにやらで句読点のない文章を書きがちなので、見やすく多すぎない句読点の使い方がイマイチわかりません。

あと、漢字に簡単に変換できてしまうので、不適切に漢字を使ってないかしらと思うことが多いです。例えば、

何を考えてるか判ら無い
↑こういう、中学生みたいな漢字の使い方をした文にしてしまうことがあります。
あと、普通に予測変換に頼った誤字もあります。
そうでなくとも、文をぱっと見た時に読みやすい漢字・ひらがな・カタカナのバランスも考えよう考えようと思っていますが、なかなか難しいです。