すし帳

すし帳です

アニメの話

更新をします。

HDDレコーダーを買ってから割とアニメを見ています。
HDDレコーダーというか、PS3周辺機器のtorneというレコーダーキットです。
コレを買って、PS3のHDDは大容量のものに換装しました。nasneも買いました。

割と見ていると言っても1クールに10本いかないくらいです。CMカットして25分位として、およそ週に4時間くらいのものですから、そう多くは感じません。

しかしながら、個人的にアニメはあまり好きではありません。もちろんロボがカッコよくアクションしたり、可愛い女の子がキャッキャウフフしているのが楽しめるのはとても素晴らしいのですが、どちらかと言えば漫画の方が好きです。漫画で済むなら済ませたいです。

アニメが好きでない理由として、次の3つがあります。

まず、確実に25分位は持っていかれるということ。
漫画とは違って、いつでもどこでも気軽にという訳にはいきません。前回のあらすじや、無駄なモノローグで尺を稼がれるのも視聴していて疲れます。時間的にゆとりを持って、少なくとも在宅時しか楽しめません(外で漫画を読むかといえば、そうでもありませんが)。

次に、画面を注視しないといけないということ。
漫画なら、ゲームのロード中やちょっとした合間に読めますが、アニメはそうはいきません。とはいえ、だらだらとつけっぱなしにして見るようなアニメもあるようにも思います。

最後に、原作のあるものはアニメ化すると色々と省略・変更されがちであることです。
もしアニメを先に見て興味を持っても、あとあと原作に触れて新鮮味が無かったりしてしまってつまらないです。


これだけ好き勝手言いましたが、アニメにはカッコイイロボのアクションがもっとカッコよく演出され、ただでさえ可愛い女の子のキャラにもっと可愛らしいしぐさや声がつきます。いくら漫画と比べても圧倒的なアドバンテージがアニメにはあると思います。頭っから否定しているのではありません。

多分来期も割と見ます。